暑くて寒い北海道
平成17年5月3日〜8日

〜その2〜
(5月4日)

夜半にふと目覚めると、青森駅に到着するところでした。時刻は午前2時。ホームの向かいには上野行の北斗星がいて、先に発車していきました。停車した場所は、3年前にのりのりさんと初めて会ったちょうどその場所!残念ながら運転停車なのでホームに降りることはできませんでしたが…。青森を出ると大阪行のトワイライトエクスプレスとすれ違いました。
 さらにひと眠り、4時半に再び目覚めると函館に停車していました。ここではしばらく停車時間があるので、ホームに降りてみました。涼しげな空気が眠たい体に心地よい。さすが北の大地、もう暗くはありません。機関車の切り離しを見ていたら、発車時刻になりました。

北斗星1号

函館本線に入ると、朝日がだんだん昇っていくのが見えました。大沼に反射する朝日、駒ヶ岳と並ぶ朝日、目が離せません。
 やがてすっかり明るくなると、ロビーカーでは再び乗車記念グッズの販売が始まりました。昨晩とは違いJR北海道の車掌さんです。ワタクシもこんどはオレンジカードを購入、乗車証明書と書かれた台紙をつけてくれました。

札幌。今回は周遊きっぷ北海道ゾーンを使っています。まずは大通公園に行きますが、JRバスが利用できるのでほんの少し乗車してみました。
 大通公園でとうきびを食べ、少し時間があるので市電に乗ってみることにしました。西4丁目からすすきのまで8.4kmをぐるっとまわります。乗った電車は普通の塗装でしたが、すれ違う電車の中にはいろいろな広告塗装がありました。
 すすきので降りた後、停留所隣ロビンソンの地下にある「あいすの家」でソフトクリームを食べました。しばらくのんびりした後、西4丁目停留所を通って大通公園まで歩きます。電車でぐるっと40分以上かかったすすきのと西4丁目の停留所、じつは300m余りしか離れておらず、歩けばすぐです。

札幌市内

先ほど降りたバス停から再びJRバスに乗り、宮の沢に向かいます。地下鉄が便利なのはわかっていますが、周遊きっぷがあるのでバス利用です。ちょうどAずさちゃんのオフ会があり、宮の沢でご挨拶。みなさんはここで合流してチョコレートファクトリーに行かれるそうですが、私たちは今晩は美深に泊まるのでご一緒はできません。残念ッ!
 宮の沢から札幌に戻るのですが、同じルートでは面白くない。手稲駅行のバスがあったので、手稲から電車で札幌に戻ることにしました。手稲からは快速エアポート、車椅子対応の1人掛けしか空いていなくて1人しか座れませんでしたが、札幌までは僅か10分です。
 札幌からは一気に北を目指します。まずは特急ライラック9号。もう昼過ぎですが食事がまだだったので、ここで駅弁をとり昼食としました。買ったのは「えぞ賞味」海鮮たっぷりのちらし寿司です。食べたらしばらくお休みタイム♪

手稲から北へ

旭川で宗谷本線の快速なよろ3号に乗継ぎ、さらに北に向かいます。列車名がついていますが、キハ40単行で、自由席のみです。この車内でもお休みタイム。
 しばらくして起きると雨が降っていましたが、しばらくして止み、再び晴れ間がのぞきました。
 名寄まで運んでくれたキハ40は、折返し普通列車で旭川に戻ります。このあたり、時刻表には出ていませんが、普通列車にも運転区間別に愛称がついています。名寄〜旭川の列車は「マイタウン列車かえで」というらしい。

名寄へ

名寄からはレンタカーです。連絡すると駅前まで迎えに来てくれました。今夜の宿への最寄駅は美深ですが、適当なレンタカー営業所がなかったので、名寄で借りて明日は士別で返すことにしています。
 名寄から北へ。片側1車線ながら広々とした国道40号線は快適です。智恵文駅の車掌車利用の簡易駅舎、ホームだけの智北駅、と寄り道。地図を見ると、仁宇布へは智北駅の脇から近道があるみたいで、そちらへ逸れてみました。
 やがて仁宇布への道道と合流し、国鉄美幸線の跡をみながら、仁宇布に向かいます。道道に入ってしばらくすると、急に両側に雪が積もっているのが見えだしました。車道には雪はなく運転に支障はありませんでしたが…。
 目的地は昨年夏にも来た「ファームイントント」です。

仁宇布へ

雪を見ながら、ファームイントント着。昨年は仁宇布バス停までお迎えに来てもらいましたが、今回はクルマなのでそのまま到着です。荷物をお部屋に置いてひと休みすると、お待ちかねのジンギスカンの夕食。この日は私たちを含めて3組で、子供たちが賑やかでした。

ファームイントント

お風呂でさっぱりっした後、再び食堂に下りてみました。しばらくオーナーさんご夫婦とおしゃべり。音威子府のそば、五味温泉や日の出岬など、近隣(?)の話で盛り上がったのでした。

乗車駅
時刻
( )は定刻
下車駅
運転区間
列車番号
種別・列車名
乗車車両
平成17年5月4日(水休)
JR札幌駅5
1000→1006
(1000→1004)
.北1条
大通り公園
西4丁目.
1040→1123
(1041?→1121?)
.すすきの西4丁目
→すすきの
札幌市電山鼻線63?
普通
85211/1両
北1条
西4丁目
1151→1218
(1150→1221)
9地下鉄
地下鉄
宮の沢駅前
1233→1251
(1233→1250)
1手稲駅南口JR札幌駅
→張碓
66系統
527-4962
手稲3
1257→1306
(1256→1306)
5札幌小樽
→新千歳空港
3922M
快速エアポート130号
モハ721-31012/6両2号車
札幌8
1330→1502
(1330→1500)
2旭川札幌
→旭川
2009M
特急ライラック9号
サハ780-123/4両3号車
旭川3
1511→1631
(1509→1632)
2名寄旭川
→名寄
3323D
快速なよろ3号
キハ40 7251/1両
レンタカー
ファームイントント(泊)

3日めにつづく
1日めにもどる

Nesia's Journey トップ  > 旅行記入口  > 鉄分の濃い旅行記(平成17年版)  > 暑くて寒い北海道 〜その2〜